2014年6月16日月曜日

レーザーカッター(その4)

冷却水を流さないと、、、

最初は熱帯魚屋さんで売っている水ポンプで探しました。








付属の熱帯魚用ポンプ
(ホース接合部分改造済品)











そのままでも動きましたが、ものすごく水圧が弱かったです。










220~240Vって書いてあった










水圧が弱かったり壊れたりすると恐ろしい事が起きそうな、、、
レーザー管が爆発(?)すると嫌なので新調する事にしました。


ホームセンターに行ったら良さげな物を発見!
お風呂の残り湯を洗濯機に移す「バスポンプ」です。
価格も嬉しい980円でした。
#工進ミニポンディ バスポンプKP-103  ※写真撮ってません


ホースの径が違うのでチョット加工。







1.バスポンプに普通のホース(写真左側の太いの)をつなぐ。
2.家のガーデニング用ホース(写真中央の青いの)をつなぐ。
3.レーザーカッターのホース(写真右側の透明のね)をつなぐ。
運良くそれぞれがピッタリ差し込めた感じです。
#一応ぬけたり水漏れしないようにテープを巻きました










ポリタンクに水を入れてポンプをドボン!










ポンプ入ってるよ!








ポンプのスイッチを入れたらレーザー管に水が入り、水が戻ってきました。

これで一安心、次は排気かなー。