2014年7月6日日曜日

一般的な16×2のLCDを3線だけで使おう!(キット品の作り方)

中に入っている部品はコチラに写真が掲載されています。
#写真を確認しながら作れば、とても簡単です!

1.基板のR1部分に抵抗をハンダ付けします。
2.基板のCON1部分にL字ピンヘッダをハンダ付けします。
3.基板のIC1部分に部品をはんだ付けします。
  ICソケット同梱の場合は、ICソケットをハンダ付けします。
  ICソケット非同梱版はICを直接はんだ付けしてください。
  ※基板と部品の向きに気を付けてください
4.基板のC1部分にコンデンサをハンダ付けします。
5.基板のVR1部分に半固定抵抗(203って書いてあるほう)をハンダ付けします。
6.基板のVR2部分に半固定抵抗(102って書いてあるほう)をハンダ付けします。
7.基板のCON2部分にピンソケットをハンダ付けします。
8.ICソケット同梱版は、ICソケットにICを差し込みます(向きに注意してください)。
ここまででLCD3WIREboardキットは完成です。

念の為、別売りのLCDの作り方も載せておきます。
9.LCDにまっすぐピンヘッダをハンダ付けします。

最後にLCDとLCD3WIREboardを合体させます。
10.基板のCON2(ピンソケット)とLCDのまっすぐピンヘッダを合体させます(向きに注意してください)。

以上で完成です!