2016年9月29日木曜日

○○機(その5)

綿飴機が動いたにもかかわらず、大きな壁に当たりました。


「おいしそうな綿飴が作れない」です。

せっかく出た綿、割り箸に付けるとカチカチに巻きついちゃいます。
結果「割り箸に硬い飴が巻き付いてる」感じ、全然フワフワになりません!

どうしたら良いのかなー?
ちょっと検索したら私の作り方が間違っている事が判明!
Youtubeには沢山の「綿飴作り動画」がありました。

ふーん、割り箸をタライに沿って回すんじゃなくて、割り箸自体を回転させるんだ!
#文字で書くと難しいです、気になる人は動画探してみてください
#Youtubeで「綿飴」って検索すると出てきました

早速やってみました。
おー、さっきよりはマシ!
割り箸の回転(綿の巻き取り)を調整すれば「硬巻き」や「緩巻き」ができそうだ!

書くは安し、行うは難し。

そりゃそうだ、そんなに簡単だったら誰でも綿菓子屋できるって!

とはいっても、だんだん「揺巻き」できるようになりました。
#割り箸をあまりにもゆっくり回転させすぎるとタライの中が綿だらけになっちゃう

最近では「ハート形」や「花の形」の綿飴もあるようです。
途中から違う色のザラメを入れての多色綿飴もあるようです。
私もカワイイ綿菓子作れるようになりたいです!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿