2016年12月20日火曜日

レジを作ってるよ!

みんなのラボは、様々なイベントに参加しています。

コミックマーケット(コミケ)だったり
ニコニコ技術部(ニコ技)イベントだったり
MakerFaireだったり
その他にも多数参加しています。

そんなイベント時に使う、ポータブルなレジを作ろうと思いました。

どんなものを作ろうか?
マイコンボード:やっぱりArduinoで作るのが良いかなー。
#今回はArduino互換機、マルツさんのMaruduinoを使います(単に手元にあったから&本物より安いから)
何が売れたかの入力部分:キーボードかなー?
表示部分:LCD3WIREとかメモリ液晶ブレークアウト基板とか自社製品のDEMOを兼ねられたらいいなー。

まずはこんな漠然とした感じで。

ArduinoとLCD3WIREメモリ液晶ブレークアウト基板は手元にあるとして、、、。
キーボードはどうしようかな?

ちょっと探したら「ArduinoにPS2規格(プレイステーションじゃないよ!)のキーボードを繋いで読み取る方法」が公開されているじゃないですか!
さっそくPS2キーボードのコネクタを買ってきて、Arduinoとキーボードと繋ぎサンプルプログラムを動かしてみると、、、
キーコードきた、完璧だ!
これそのまま使おう。


そう言えばジャンクのPS2規格バーコードリーダーを、以前ラボのメンバーから頂いた事を思い出しました。













これも使えたりしないかな?
繋いでバーコードを読ませたら、キーボードで入力したかのように文字列が返ってくるじゃないですか。
これはイケる!
これも使おう。

バーコードは普通のプリンタで刷って、テープで商品に貼るの?
ちょっとダサいな、、、
ラボのメンバーに相談、なんとラベルプリンタ持ってる人がいるじゃないですか!
#ブラザーのラベルプリンタ(いま手元に無く型番不明)
借りました、バーコード刷ってみました、バーコードリーダーで読み込んでみました。
読み込める、完璧じゃないか!

しかもPS2接続のテンキーもオマケで頂きました。













商品にバーコードを貼って、メンテナンス用にチョットだけキーを使う。
必要最小限のキーがそろっている。
コンパクトで嬉しい!


ここまでくると、レジらしいロール紙プリンタも付けたいな!
これは私が以前買って持っていました。
ナダ電子のプリンタでArduinoのシールド型になっています。
これは前に印刷実験したことがあるから大丈夫!
これも使おう。

なんか豪勢な組み合わせになってきたけど大丈夫かな?
しかもコミケまで10日くらいしかないんだけど、、、

頑張って作る!

0 件のコメント:

コメントを投稿